妄想メモリー

ただの若俳おたく

劇場について


おはようございます(^_^)/


朝から暇なのかよって感じですよねぇ。


面白い記事を発見したので若俳オタクとしては書かねばと思って書いてます。笑

そう、劇場についてですね。私はそこまで色々な劇場に通っているわけじゃないんですけど面白そうだし!!







・AiiA 2.5 Theater Tokyo


(薄ミュ、あんステ、刀ミュ、K、ノラガミ…他)


本当に早く潰れないかなーとしみじみ。

何かと行く機会があるんですが、渋谷からも原宿からも遠くていつも行くのが面倒臭いです。私は基本的に原宿からゆるゆる歩いて行きます。(原宿からの方が人がいなくて楽)

周りに色々あるのは有難い。ちょっと時間潰したかったり、お昼食べたりも結構楽。


中はなんかめっちゃ床ギシギシ言うし、椅子は野球場みたいなやつだし最悪です。なりより音響どうにかしてくれ…(あんステのとき音響最悪過ぎて泣くかと思った)


座席はセンターブロックかサブセンのセンターより以外は見にくい。首がやられる…。私的には前方席より後方席の方が首痛くないし視界が広いので見やすいイメージ。


一生行きたくないけど、年明けまた現場あるから行きます…。


・ブルーシアター六本木


(ダイヤのAヘタミュ、ダンガンロンパ2、ラブステ…他)


何かと推し関連で通うことが多いです。また今月も通います…あの坂嫌なんだよなぁ。


ロビーは少し狭い?トイレもめっちゃ並んでるイメージ。

飴を無料で貰えるのが嬉しい。飴ちゃん大好きマンなので。

周りにはなにもないから何か買ってから来た方が絶対にいい。一応劇場内に売店的なのあるけど全体的に高い。


個人的にスタッフの態度が悪い。本気でイラッときたことがあるぐらいには態度悪い奴がいる。バイトくんかな?


劇場は、イスの感覚が狭いから正直なところ前に座高高い人座ったら見えない。(背骨を削らせろ) そして、サイドはやっぱり見にくい。死ぬほど見にくい。センターブロックのチケットください。

椅子はいい感じ。眠くなります(つまらないと)

音響はマシです。ただここもプレハブ小屋だからね…。


・銀河劇場


(薄ミュ、ホストちゃん、ダイヤのA…他)


名前そのままで良かったね。スタッフさんが丁寧なイメージ。

素敵な劇場だと思う。しかし、立地が悪い。ただただ遠い。


もぎりのあとのリッチな階段めっちゃ大変…足をよく取られるから慎重に登ってます。転ぶの恥ずかしいじゃん!


ロビーは広くてソファーがある。大体ソファーに座って開場までゆったりしてる。周りにコンビニもあるし文房具屋とかもあるからそこで時間潰すのもありかも?


座席なんですがね、実は前方席しか座ったことがなくて…前方でもサイドは見やすい!!

1列目に座るとまぁ首を上げますね。大体の劇場そうだろうけど。

椅子もいい感じだし素敵な劇場だと思う、本当に。


サンシャイン劇場


(フェアステ、メサイア最遊記、Dステ…他)


サンシャイン劇場が一番好きな劇場です。立地的に。笑


ロビーはソファーあるけど大体占拠されてる。狭い癖に端に寄れって言われるけど人の壁で寄れない。


座席は1階前方も後方も2階前方も後方も経験してるので見え方よくわかるよ!!笑

1階前方は、傾斜がゆるやか。座高が高い人がいたらちょっと見えないこともあるかも…?センターブロックとサブセンは見やすい方。1列目はちょっとだけ首がぁってなるけど見やすい。

後方席はどの位置でも傾斜がしっかりあるから見やすい。全体をしっかり見れるからまた新しい発見が出来る。

2階席前方は、てか1列目は柵が邪魔!!客降り演出あると全然見えないよ!!

後方席は傾斜があるから見えやすいけど、ちょっと怖い。笑


音響はしっかりしてる。前も後ろも均等に綺麗に音が伝わります。


時間潰すのもサンシャインシティーがあるので大丈夫です。さぁ、もっとサンシャイン劇場使ってもいいのよ?


・シアターGロッソ


(最遊記メサイア)


駅から歩くけど周りに色々あるよ。そしてロビーはいろんな客がいる。


流石ヒーローショー用の劇場。スロープで降りてきた時本当にびっくりした…。


座席ですが、傾斜がキツイ感じ。後方席に座ると板が本当に遠い。オペラグラス必須。

そして、センターブロックもサイドブロックもあんまり変わらない感じ。


・TDCホール


(ペダステ)


ただただ広い。そろそろアリーナ以外に座りたい。


アリーナは段差の3列目に座ると本当に地獄。背骨を削らせろ。座席詰まってて見にくい。サイドブロックなんかに座ったら終わり。首がさようなら。前方も後方席も地獄。


周りにはシアターGロッソ近くにあるから色々ある。


あんまり好き好んで行きたい劇場ではない。


全労済ホール スペース・ゼロ


(CLUBSLAZY)


ちょっとプレハブ小屋みたいな感じ…?床ギシギシ言うし、椅子がちょっと良くない。


全て可動式だから見え方とかはその演出家による。あんまりいい劇場ではないかなぁ…。


立地もそこまでよくない。駅から歩くし大通りから外れたところにあるから迷う。絶対に迷う。ただ、主要駅だから時間潰す場所はある。


・シアターサンモール


(薄桜鬼SSL)


迷った!!本当に行くの大変だった。


地下にあるから携帯の電波が入らない。めっちゃむかつく。


座席は前方席にしか座ったことないけど前はフラット。しかし劇場自体が狭いからまぁ、見にくくはないかな。


ロビーは狭い。そして、周りは住宅街だからあんまえお店とかはない。コンビニはあった様な…。


紀伊国屋ホール


(ホントン、ホテル・カルフォリニア)


古い劇場。よくいえば歴史ある劇場?

本屋の中にあるよ。時間潰すのは楽かな。

地下鉄から来るなら地下道通っていけるから楽だと思う。


スタッフさんがフレンドリーで優しい。


座席はくそ。ちょっとしたことでがこがこなって座りにくい。基本的に貸出してるクッションをお尻にひくかしたほうがいい。


赤坂ACTシアター


(刀ミュ)


ここ本当にいい劇場ですね。駅からすぐで綺麗だし、どこからでも見やすい。


ここの劇場他の舞台も是非使って欲しい。私が楽。


・EXシアター


(歴タメシリーズ)


ジャニーズさん関連でよく使われてる劇場。立地はそこそこ。


ここの面倒くささは1階ロビーから入れなくて2階屋上に行って入らないと行けないところ。時間遅く入るなら1階からでも大丈夫。


2階に売店があるけどやっぱり高いからコンビニ近くにあるし買ってきた方がいい。


座席は1階席なら前方より後方席の方が見やすいかも。

前方はほぼフラットだけどあとは傾斜がしっかりしててサイドも見やすい。


ただ何が嫌かと言うとわざわざ下に下がって行かないと行けないところが嫌だ。1階席前方に座る場合は一番下まで下がらないと行けないんだよね…面倒臭い。


・シアター1010


(戦国無双)


正直記憶が薄い…


ロビーは少し、いや狭かった気がする…。

サイドブロックは席数少ないかったな?あんまり見にくいイメージはなかったはず。


下に色々あるから時間潰したり、ご飯食べるのには困らない。ただ私的には遠い。北千住だよ…?


来月行く予定なので情報足すかも(´-ω-`)




以上、私が行ったことある劇場の感想でした。


イベント含めるともっとあるけど書くのが大変だからまたの機会に!


とりあえず若俳が出る舞台で使われてる劇場ってあんまり良くないとこ多かったりさしたりして。


そして、センターブロックください。